<< 民需拡大のため「宇宙庁」を=前原担当相に有識者ら提言(時事通信) | main | 風俗の女性に勧められ…エリート教頭がハマった「背徳の世界」(産経新聞) >>


  • 2010.06.15 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



「小沢氏解任か」記者の質問に首相無言(産経新聞)

【鳩山ぶら下がり】

 鳩山由紀夫首相は27日夕、首相官邸で行った記者団への取材に、小沢一郎民主党幹事長の資金管理団体の政治資金規正法違反事件で検察審査会が小沢氏に「起訴相当」を議決したことを受け、記者団から小沢氏を解任する意思の有無を問われると、何も答えずその場を立ち去った。

 ぶら下がり取材の詳細は以下の通り。

【小沢氏「起訴相当」】

 −−きょう検察審査会が小沢幹事長に対する起訴相当との判断を出した。この判断に対する政府の見解はともかくとして、首相個人として政権与党の幹事長がこの問題で起訴されるべきとされたことについて、どう思うか

「総理という立場は個人じゃありませんから、おほっ、個人としてという答えはできませんが、ま、政府の中にいる人間として、やはり、検察、この審査会の判断に関して、コメントすることは差し替えなければならない。そのように考えております」

 −−首相はかねてから自身の問題、小沢幹事長の問題について検察に判断を信頼するといってきたが、それが市民の立場から覆った。それでもノーコメントで、国民の疑念から逃げていることにならないか

「逃げるつもりはありません。ただ、コメ、コメントすると、また、そのことが、いわゆる検察制度のプロセスの一環ですから、その検察の判断に影響を与えかねません。したがいまして、もし私が何か判断すれば、そのことが影響を与えてしまいかねませんから、私としてこれ以上、申し上げることができない。その立場であることはご理解願いたいと存じます」

 −−現実として国民に疑念がある中で、誰からも疑念に対する答えが出ないことに関しては、政権としてどのようにお考えか

「あは、私から申し上げられる立場でないということ、それはご容赦を願いたい。それは当然、党の立場の方からは何らかの判断がなされる可能性はあると思います」

【公務員採用】

 −−原口一博総務相が来年度の一般公務員の採用を平成21年度比で5割削減すると発表したが、新人が入らず、幹部が残っていくことになるので、人件費は逆に膨らむ。給与法の改正をやって、給料の体系を変えないと、人件費削減につながらないが、いつ給与法改正案を出し、給与体系を変えるのはいつのなるのか

「ま、これはあの、大変誤解があると思いますが、いわゆる、うー、国家公務員の、おー、この新規採用というか、5割カットというような方向を打ち出したのは、主としていわゆる地方支分部局に対する採用、これは将来、いわゆる出先機関というものの廃止を含めて検討をするという立場の中で、決断していく話でありますから、あー、決してそのことが新規採用がすべてなくなるということではありません。われわれの地方支分部局改革の中でなされる話でございます」

「したがって、ご案内の通り、将来的に当然必要があればですね、えー、何らかの給与法というものの改正がこれから検討される可能性はないとはいえませんが、あー、現在のところ、こういう、なぜわれわれがこのような判断に至ったか、ということの理由はおわかりいただきたいと思います」

【徳田氏と面会】

 −−すでに一部報道で出ているが、あした徳田虎雄元衆院議員と首相が会って米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の問題について話し合われるという報道がある。まず、事実関係に答えていただきたいのと、徳田氏と会うということは鹿児島・徳之島の移設の方針を固めたととられざるを得ないと思うが

「これは、あした、私としても、徳田虎雄先生にお目にかかる。そして、えー、ま、お体を、おー、害しておられますから、お見舞いかたがたおじゃまをさせていただきたい。いろいろと徳之島のことでご迷惑をおかけしたことは事実でありますから、そのことに関して、まず、おわびを申し上げたいと思っております。これ以上のことを、今、この立場から申し上げる、うー、ことはいたしません」

 −−移設について要請はしないということか

「内容に関しては、ここで今、うー、申し上げることはいたしません。むしろ、そのことは失礼にあたりますから」

【米国務次官補来日】

 −−普天間に関して、北沢俊美防衛相がきょう、日米間の交渉を動かさなければいけない時期にきている。そういう機運になってきたと述べ、米国と本格的交渉を始めたいとの認識を示した。キャンベル米国務次官補と外務省との協議もあるが、ここで政府としての案をキャンベル氏に提案するのか。キャンベル氏との協議が実務者協議のスタートとの認識でいいのか

「そのようには考えておりません。すなわち、キャンベル氏にそのような、あー、ことを提案して、実務者協議を行うという考えは持っておりません」

【小沢氏「起訴相当」】

 −−小沢氏を解任する考えはないか

「…(そのまま退室)」

【関連記事・小沢氏起訴相当】
「何もやましいことはない」小沢氏、幹事長続投を表明
首相「コメントは控えなければならない」
ロイター、新華社が相次ぎ速報
谷垣氏「地検は絶対権力者の真実解明を」再捜査求める
亀井氏「花も嵐も乗り越えて、鳩山政権は突き進む」
「裸の王様」次に座るのは…

<雇用戦略対話>失業者個々に担当 首相、安全網強化を強調(毎日新聞)
不明少年が守った兄のランドセル…発見現場周辺を捜索 佐用豪雨(産経新聞)
朝火事で中1死亡=逃げ遅れか−大阪(時事通信)
ラグビーW杯の誘致めざし、東大阪市が来月から署名活動(産経新聞)
首都高でもエコカー割引検討=新料金制で、前原国交相(時事通信)


  • 2010.06.15 Tuesday
  • -
  • 16:08
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
sponsored links
リンク
現金化
出会いランキング
情報商材
携帯ホームページ
サイドビジネス
ショッピング枠現金化
クレジットカード現金化 即日
ショッピング枠現金化
探偵事務所
selected entries
archives
recent comment
  • 喫煙する父を持つ娘の85%が「吸わないで」(医療介護CBニュース)
    ソルバルウ (01/02)
  • 喫煙する父を持つ娘の85%が「吸わないで」(医療介護CBニュース)
    タンやオ (12/28)
  • 喫煙する父を持つ娘の85%が「吸わないで」(医療介護CBニュース)
    まろまゆ (12/19)
  • 喫煙する父を持つ娘の85%が「吸わないで」(医療介護CBニュース)
    きんちゃん (12/18)
  • 喫煙する父を持つ娘の85%が「吸わないで」(医療介護CBニュース)
    ポロネーゼ (12/05)
  • 喫煙する父を持つ娘の85%が「吸わないで」(医療介護CBニュース)
    さもはん (11/27)
  • 喫煙する父を持つ娘の85%が「吸わないで」(医療介護CBニュース)
    土屋浩平 (11/02)
  • 喫煙する父を持つ娘の85%が「吸わないで」(医療介護CBニュース)
    きゅーとん (10/24)
  • 喫煙する父を持つ娘の85%が「吸わないで」(医療介護CBニュース)
    ジョルジョル (10/17)
  • 喫煙する父を持つ娘の85%が「吸わないで」(医療介護CBニュース)
    ぽこぺん (10/09)
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM